【読書の秋】やっぱり森見登美彦はおすすめしたい

今週のお題「読書の秋」

読書に秋ということで、何か面白い本はないか・・と探している方も多いのではないでしょうか。そんなあなたにお勧めしたいのは森見登美彦の作品の「夜は短し歩けよ乙女」です。

 

なんといっても独特の文体がいい。これで挫折してしまう人もいると思いますが・・・(笑)。初見で見たときには、「ん??どういうことだ?」と思わせるような文の書き方なのですが、少し時間をかけて読んでみると味があって僕は好きです。簡単にこの小説のあらすじを説明をすると、

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。(アマゾン商品説明より)

という感じに恋愛小説(?)なのかそれとはまた一味違った、ふがない大学生の主人公が主人公なりに工夫して、黒髪乙女にアタックをするお話です。この本を読んだ男性陣は自分の周りに黒髪乙女がいないか確認してしまうのではないのでしょうか・・?(笑)

 こちらの作品を気に入られた方は、同じように京都を舞台とした小説、「四畳半神話大系」、「四畳半王国見聞録」もおすすめです。

 

 

ちなみにこの作品は映画化もされており、こちらは星野源、花沢香奈らが声優を務めているアニメーション作品となっています。 

 

 

森見登美彦と聞いて「あぁ・・・。流行ってるから買ったものの、文章が固すぎて最初の方だけ読んで挫折したわ・・・」このような、方も多くいるのではないでしょうか。。?

そんな少し硬派な感じの文苦手だという方は、「ペンギンハイウェイ」もおすすめです。この作品は他の森見登美彦の作品とはまた違って、固い文章が苦手な方でも読みやすい書き方となっており、とてもお勧めです。

 

こちらは主人公が小学4年生の少年。ある日、ペンギンの群れが街に現れ、捕獲されたのだがトラックで運ばれているうちに突然と姿を消してしまったという。その後も何度もペンギンの群れが現れ姿を消すという珍事件が起こる。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知った主人公は、その謎を研究することにした。未知と出会うことの驚きに満ちた長編小説です。

 ぜひ一度読んでみるのをおすすめします。

 

 

こちらの作品も実は2018年8月にアニメ映画化されており、こちらの作品も原作とは少し違っておすすめです。